ゲーム実況運営

【ゲーム実況初心者】ゲーム実況デビューして1ヶ月が経ちました。

気づいたらYoutubeでゲーム実況デビューをして1ヶ月が経っていました!

 

 

今回は1ヶ月ゲーム実況を続けてみた心境などを書き残したいと思います。

 

動画投稿数、視聴回数など

ゲーム実況デビューしてからこの1ヶ月、動画の投稿数は22個でした。

ゲームは11タイトルです。

 

「本当に続くかな…?」って自分でも半信半疑でしたが、蓋を開けてみると編集が間に合いさえすればほぼ毎日更新できている状態です。

 

視聴回数は129総再生時間は367分です。

 

…視聴者はほとんど僕です(汗

 

 

現在のチャンネル登録者数は…

 

0人です!

 

まあそらそうだろうな〜(分かっとったわ!)

 

いや、正直誰か一人くらい登録してくれると思ってました…

 

あ、でもよく見てるゲーム実況者さんからコメントが来たのが嬉しかったです!

 

一番見られた動画

ほとんど見られてないけど、一応この1ヶ月で一番再生数の多い動画を紹介すると…

 

まさかのデビュー作、スペランカーの実況動画が1位でした!

 

↓これです。

 

 

そして総再生時間が一番多かったのは…

 

↓2作目の初代スーパーマリオブラザーズでした。

 

 

★★★

 

ゲーム実況デビュー時には何人か反応してくれたのですが、結局最初の2作だけで他の再生数は数名(ほとんど自分)っていう有様でしたね…笑

 

まあ初代スーパーマリオブラザーズはチビファイヤマリオとか得意の壁ジャンプも披露しているので良ければ視聴してみて下さい。

 

 

1ヶ月ゲーム実況をしてみて

1ヶ月ゲーム実況動画を配信してみての心境などを書きます。

 

言葉がマジで出てこない

僕は無口な方だから実況プレイを始める前からわかりきってたことだけど、マジで言葉が出てこないです!

 

この1ヶ月続けてみたけど特に変化も見られないです。

たどたどしい実況、さらに噛み倒しております。

 

あとテンションは全然上がらないですね…

 

このへんは性格だけど、テンション高い実況者やYoutuberは僕には理解できないですorz

 

意外と毎日続けられる!?

最初はどうなることかと思ったけど、意外と毎日続けられるかも?って思いました。

ってまあ毎日は投稿してないけど…

 

というのも仕事の休みの日とかに1つのゲームを最初から終わりまでプレイすると、それだけで4,5本分の動画が録れちゃいます。(もちろんゲームにもよります)

 

なので休みの日にいっきに収録して、平日に編集→投稿を繰り返せば良いだけです。

 

しかし他の人は知らないけど、僕の場合は編集した動画の書き出しに数時間、Youtubeへのアップにも数時間かかります。

 

寝る前までになんとか編集を終わらせ、寝ている間にYoutubeへアップ(非公開設定)→翌朝に確認して公開するってカタチが多いです。

 

編集に力を入れるとキリがないと思いますが、僕の場合は1時間くらいで完成させてます。(まだまだ勉強中です)

 

ストレージ不足問題が大変だった…

使用しているパソコンはMacBook Airです。

ITスキル皆無の自分には有り余るスペックだったマシーンでしたが、動画編集をするようになってすぐにストレージ不足問題にぶち当たりました。

 

 

動画って想像以上に容量を喰うんですね…

 

今でもよく理解しないまま、足りない頭を使ってググりながら外付けHDDに写真アプリやiMovie(編集ソフト)のライブラリを退避させだましだまし続けています。(もちろん編集した動画も外付けHDDに保存)

 

もはや自己満!

最初こそめちゃくちゃ緊張して、出だしで噛み倒すから何度も何度も録り直したけど

どうせ誰もみないから開き直って収録しています。(それでも少し緊張するけど

 

マジでブログと一緒で誰も見にこないね!

でもこのまま続けても本当に誰か見にくるのか?ブログ以上に厳しいんじゃないか?なんて思います。

 

てか動画を上げたって何の収益にもならんからね!

なんかチャンネル登録者数1,000人を越えないとダメなんだっけ?

 

そして自分の好きなファミコンとかの古いゲームしかアップしないので、大概の人は興味ないですよね…

 

まあ「これは練習だ」と言い聞かせて配信しております。

 

課題は山住み

実況プレイを録って配信すること…これだけは慣れたけど、編集の技術だってまだまだだし、サムネイル画像の作成もよく分かってなくて(つーかめんどくさくて)勝手に生成されるサムネイル画像を使ってます。

 

チャンネルページのカスタマイズどころかチャンネル名すらまともに決めてない状態です。

(たぶん「Kakeruのレトロゲーム実況」になると思います。)

 

また、ファミコンとかのレトロゲームを配信する理由はもちろん「好きだから」なんですが、使ってるキャプチャボードが古いゲームにしか対応してないやつなんですよね。

 

↓これです

 

だから最近のゲームとかも実は実況したいやつがあるんですが、できないんですよね〜

 

そんなわけで手持ちのファミコンやスーファミのソフトを実況してるんですが…

そのうちすぐにネタ切れになりそうです。

 

しかも昔のゲームだと直前で一時保存とかできないから、途中でミスすると最初からやり直しっていうのがザラにあります。これはもう現代人にとってはかなりの時間の無駄遣いです。。

 

あとはもともと声が小さいのに、マイクの音量も小さいっていうね。

音量は最大にしてるつもりなのに、設定がわかんないです。

 

もう課題が山住みです!!

 

当面の目標

昨日、夢を見たってあんまり意味ないですよねって記事を書いておきながら恐縮ですが

 

やっぱり目安にする目標は欲しいところです。

とは言っても高望みは本当に意味がないのでとりあえずの目標チャンネル登録者数は…

 

30人です!!

 

これが多いのか少ないのか、それぞれで判断して欲しいところですが

 

以前、ゲームをしてる時のリアクションが面白い同僚に「ゲーム実況デビューしてみては?」と勧めたら本当にデビューしてました。

 

動画は想像とは違い実況ではなくただボヤきながらゲームをプレイするだけというものでしたが…あれから2年くらいが経って現在のチャンネル登録者数は22人でした。

 

とりあえず、このチャンネル登録者数は抜きたいと思います。(きりがいいので30人)

できれば3ヶ月以内に…

 

 

だからもしよろしければチャンネル登録よろしくね!!

Kakeruのレトロゲーム実況

 

終わりに

ブログと一緒でコツコツと続けるしかないですよね。

いつか化けることを信じて…