87年にバンダイから発売されたファミコンゲーム『ポケットザウルス 十王剣の謎』というゲームをご存知でしょうか?
見た目は子供向けですが、これがもうめっちゃ難しいんです!
僕はこのゲームの実況プレイを行いましたが丸3日も費やしてしまいました…
↑頑張ったから良ければ視聴してね!
難しい、難しいんだけど…
定期的にプレイしたくなる魅力的なアクションゲーム
橋本名人の挑戦状!
『ポケットザウルス 十王剣の謎』を紹介したいと思います。
目次
主人公はポケットザウルスとなった橋本名人
このゲームの主人公はボス・サラマンダーの手によってポケットザウルス(ハシモトザウルス)に変えられてしまった橋本名人です。
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読売テレビの森たけしアナウンサーじゃないですよ!
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ふむふむ、橋本名人がポケットザウルスに変えられてしまったんですね
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なるほどねー
って橋本名人って誰やねん!
橋本名人とは?
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(画像掲載元:INTERMEZZO)
橋本名人?誰やねん!って感じですが…
いやいや偉い方なんですよ!
今はスクウェアエニックスで専務執行役員を勤めていらっしゃいます。
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(画像掲載元:Wikipedia)
当時のファミコン名人ブームに乗っかって、バンダイのファミコン名人として営業を担当されてたんですね。
赤ぶちメガネがトレードマークですが伊達眼鏡だそうです。
ちなみにのちのファミ通のインタビュー「思い出のソフト10本」の中に『ポケットザウルス 十王剣の謎』が入ってないっていうね
先週のファミ通の「思い出のソフト10本(1ハード1本)選ぶ」ってヤツ、橋本名人がポケットザウルス 十王剣の謎を選んでなくて何で!?ってなりましたね。 pic.twitter.com/xgdT1KOU0L
— ゲーム探偵団 (@game_tanteidan) 2016年6月16日
どうしてなんだ? HM(橋本名人)
ポケットザウルスとは?
そしてこのゲーム、バンダイから発売された文房具「ポケットザウルス」がモチーフになっています!
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(画像掲載元:ミドルエッジ)
ですが文房具と同じカタチの敵なんて出てきません!
そして当時まだ幼稚園児だったけど、こんな文房具見たことないよ!!
「十王剣の謎」のここが良い!
それでは「ポケットザウルス 十王剣の謎」良い点から上げていきたいと思います!
バラエティーが豊か!
このゲームは基本的には横スクロールのアクションゲームです。
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ですが、ステージ中にタイムカプセルに乗り込むと…
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シューティングに切り替わります!
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突然クイズもはじまります!!
クイズは2択で、「かめせんにんの すきなものは?」というふざけた問題から「どちらが たいように ちかいか?」という割とマジメなものまで出題されます。
さらに世界観は紀元前1億年の「恐竜島」から始まり、紀元前2600年の「エジプト」、西暦5000年の「未来都市」、西暦1700年の「妖怪魔境」、紀元前一万年の「神々の時代」とバラエティーに飛んでいます。
ゲームの良いところを寄せ集めた、満足な内容だね!
操作性が良い!
難易度は高めですが、操作性はすごくいいんです!
武器とブーメランが横と縦に攻撃できちゃいます。
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ジャンプの飛距離も感覚的に操作できます。
ジャンプしたら最後、軌道修正できないアトランチスの謎とがえらい違いだぜ!
アイテムが豊富
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アイテムカプセルのボノラノドン(上記の画像)からは複数のアイテムが出現!
パワーが全開するハシモトマーク、得点2倍、画面全体の敵に攻撃できるフラッシュなどなどゲームの行く末を左右するアイテムが豊富です。
他にもハシモトザウルスが強化されるパワーシールド、ゲーム中1箇所しか設置されていない速度が上昇する高速マークといういまいち使い勝手がわからないアイテムまで登場します。
キャラがしゃべる!
ファミコンだから音声ボイスが再生されることはありませんが、個性豊かな敵キャラが(テキストで)喋り出します!
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敵キャラが自己紹介してきてポップな印象だけど
「しんでもらうよ!」って割と怖いことを言ってきます。
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エジプトのボス・ツタンカーム大王たちの会話は読み応えあり!?
ボスと対決できる!
ゲームオーバーになっても泣きの一回、ボスのサラマンダーと対決できます!
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なんという親切設定!
ちゃんと救済処置を用意してくれているんだね
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まあ絶対に倒せないんだけどね。
それでもボス戦の練習にはなるかな?
「十王剣の謎」のここが悪い!
良いところもあれば悪いところもある…
「ポケットザウルス 十王剣の謎」の悪い点も上げておきます。
理不尽な敵配置、不可避な攻撃がある
要所要所で敵の配置がいやらしいです。
中には不可避なダメージを受けることがあります。
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画面切り替わり時に突然現れる敵や
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イベント中の操作不可能な時にぶつかってくる敵まで…
なんでやねんって感じです。
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ストローでパワー吸い取ってくるやつまで出てくるからね
難易度が高い!というか運ゲー
総合的にはやり応えのある面白いゲームなんだけど…
やっぱり難易度が高い!つーか運の要素も必要!!
中でも「エジプト」が難しいです。
さっき紹介したパワーを吸い取る敵とか出てきちゃうし!
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スフィンクスの内部の迷宮にハマると抜け出せません…
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ボス戦では口から吹き出すなぞの攻撃の軌道が読めない。
口に差し込むピンクの物体もうまくはまらない…
そして制限時間内に倒さないと詰むし。
で、最後の「神々の時代」ですよ
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容赦ないライオンズマンションの攻撃
残機やパワーをキープできない
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ボスのグリーンザウルス戦。
内部でどう処理されているのか?高確率でダメージを受けてしまう下から突き上げる水柱
どうあがいても避けきれない(運ゲー)
マジでイライラポイント!
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最後のサラマンダー戦もほぼ運ですね…
世界観が気持ち悪い!
これは感覚的なものだけど、このゲームの世界観が本当に気持ち悪い!
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「未来都市」にいるこのタマゴがなぜか気持ち悪い
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タマゴからこの紫色のコイツが生まれるんだけど、触れるとくっついてくるし
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カフェでのブレイクタイム。
出されたコーヒーの豆はコイツのう◯ち
(なぜかパワーは全回復!)
「コーシーおいしい でっしゃろ!」って
お前なんで関西弁やねん
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やっぱり一番気持ち悪いのはツタンカーム大王たちの会話
上記では読み応えありって書きましたけど、このゲームの不気味な世界観がよく出ている。
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「足の短いやつ」だの「鼻が低い」だの人の容姿ディスっておいて「私好みだわ」ですからね。そのあと痴話喧嘩はじめて「それよりうるさいわねこの短足!」つって最終的になぞの神通力で殺されますからね!
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「神々の時代」ではなぞの巨大な足が出てきます。(ただの背景です)
ほんとなにこれ?
パルテナの鏡のピット君の足?
敵キャラの見た目もセリフも、クイズの下ネタも含めてなーんか世界観が気持ち悪いんですよね。この感覚、伝わるかな…?
クロスワードパズルを解かないとクリアできない
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そもそもこのゲーム、説明書に付いているクロスワードパズルを解かないとボス戦と倒し方がわかりません。
それ自体は良いアイデアだけど、昔のファミコンのカセットなんてだいたい裸で売っています。説明書なんて残ってません。
つまり最初から詰んでいるのです!
…まあ、今日日攻略サイトもあるしクリア不可能ってことはないです。
本当にありがたい時代です。
ちゃんとクリア出来ます!
理不尽な場面も多いですが、プレイし続けていれば必ずクリアできます!
今回、ちゃんとクリア出来ることを証明しました!笑
人生2回目のクリアでした。
いや〜長かった!
もう当分プレイしたくありません…
終わりに
散々悪態もつきましたが、このゲーム
子供の頃から家にあって今まで何回も遊んでるんですよね。(クリアしたのは2回だけど)
やり応えのある面白いゲームです。
アクションゲームが好きな方、腕に自信がある方ぜひ挑戦してみて下さい!
このゲームの制作に関わった全ての方、そして橋本名人には感謝しています。
素晴らしいゲームを世に出していただき本当にありがとうございました!!