レトロゲーム実況者として主にファミコンのゲームを配信していますが、収録中にゲームが楽しくなくなることがあります。
ゲームのジャンルやプレイスタイルにも寄ると思いますが…
今回は個人的なレトロゲーム実況者の苦悩を書きたいと思います。
レトロゲーム実況者の苦悩
もうね、ゲームのタイトルを言っちゃいますけど
ポケットザウルス 十王剣の謎
昨日からゲーム実況プレイしてるんだけどちっとも面白くない!
いやいや面白いんです!
非常によくできたアクションゲームです!
でもね、最終面がクリアできなくてイライラ
難しすぎでしょこれ?
ファミコンの「ポケットザウルス十王剣の謎」っていうゲームの実況プレイをしてるんだけど難しすぎてクリア出来ない。こんだけ時間をかけても編集するからきっと2本分の動画にしかならない…#ゲーム実況初心者#ファミコン pic.twitter.com/cfe60rQkuE
— Kakeru@ゲーム実況初心者 (@notebook_o) 2019年4月12日
こんだけ収録に時間がかかっても編集でカットしたら動画2,3本の話ですよ?
なんでこんなに苦しいのかと言うと、ファミコンという昔のゲーム機でプレイしているから、ボス直前で一時保存とかできないわけです。
ミスしたらステージの最初からやり直しなんです!!
おいヌルゲーマーの現代人たちよ、聞いているか?
これが昔のゲームなんですよ
僕だって本当は他にやりたいこともあったし、動画の編集だってしなきゃいけないしブログだって更新しないといけない。本だって読みたいしネットしたいし漫画だって読みたい…
でもこの十王剣の謎とか言うク◯ゲーに大切な時間を捧げてしまいました。
このゲームの前に収録したタイトル「ミッキーマウス不思議の国の大冒険」だってそうです。
これも最終面が難しくてちっとも楽しそうに実況プレイができませんでした。
舌打ちだってしちゃってる始末…
↑この動画は前編です。
あとの予定のことを考えちゃって楽しいはずのゲームも楽しめず、ゲームの楽しさも伝えられないなんて、そりゃ人気出ないわって感じです。
ちょっと話変わるけど、漫画のスラムダンクはなぜ面白いのか?って、それは作者の井上雄彦先生が楽しみながら描いてるからってナルトの作者の岸本先生が言ってた気がするけどその話を思い出した。まさに楽しむことって大事ですね。
というわけで楽しくプレイできていないことに反省しました。
…いやいやそれでも十王剣の謎は難しすぎでしょ?常考
終わりに
いったい俺は何のためにゲーム実況しているんだ?って感じです。
こんだけやっても誰も見にこないのに…
さぁこのあとも十王剣の謎に挑戦します。
起動し続けているファミコンが壊れるか、怒りで俺が壊れるかって感じです。